意外と知らない!?ガーデンニング霊園とは


ガーデンニング霊園の魅力

ガーデンニング霊園とは庭園のようなところに墓石を置き、故人の好きな花や木に囲まれた墓地です。霊園全体が公園のようになっているところもあり、暗いイメージが無く誰でも自由に訪れることが出来ます。宗教・宗派などの制限もなく無宗教の方でも、どなたでも利用することが出来るのもの魅力の一つです。霊園によって和風庭園やヨーロッパ風の庭園、バラの庭園など様々な趣向を凝らしています。都市部などでは室内型墓地のようなビルに内蔵されるコンパクトで交通の便が良い墓地の需要もありますが、同じようにガーデニング霊園もコンパクトで交通の便の良いところにあることが多く、園内はバリアフリーになっているなどの設計にもこだわっています。

開かれたガーデニング霊園と注意点

ガーデニング霊園では、墓石も自由に選ぶことが出来ます。寺院などで見られるような墓石にとらわれることなく、霊園の雰囲気に合った墓石や、前もって自身で好きな墓石を選んでおくのも良いでしょう。花や木々に囲まれた霊園なら、お散歩気分でお墓参りに行くことができます。少し気を付けなければいけないのは、植栽の管理をしてくれるスタッフがいるかどうかです。管理費を支払い管理してくれるシステムであれば、一年通してスタッフが植栽のお手入れをしてくれますが、スタッフがいない場合は自分や家族が手入れをするとなると、かなりの手間がかかって大変です。あちこちの霊園を見学して、管理費やシステムなど自分や家族にとって一番良いものを選んでください。

いせやのお墓